冬至は「ゆず湯」へ!墨田区の銭湯激戦区(黄金湯・大黒湯)の近くに住む幸せの画像

冬至は「ゆず湯」へ!墨田区の銭湯激戦区(黄金湯・大黒湯)の近くに住む幸せ

小西 裕信

筆者 小西 裕信

不動産キャリア1年

冬至は「ゆず湯」へ!墨田区の銭湯激戦区(黄金湯・大黒湯)の近くに住む幸せ

冬至は「ゆず湯」へ!
墨田区の銭湯激戦区(黄金湯・大黒湯)の近くに住む幸せ

寒い夜は、歩いて行ける極上のサウナへ

こんにちは!匠エステート押上店です。
12月21日、日曜日。今日は一年で最も夜が長い日、「冬至(とうじ)」ですね。

冬至といえば「ゆず湯」です。
「融通(ゆうずう)が利くように」という語呂合わせと、強い香りで邪気を払うという意味が込められています。

そして、ここ墨田区は、都内でも有数の「銭湯激戦区」
今日は、サウナ好きなら誰もが憧れる、名湯の近くに住むライフスタイルをご提案します。

1. 墨田区が誇る「サウナの聖地」2選

押上・錦糸町エリアに住む最大のメリットは、全国からファンが訪れる有名銭湯が「日常使い」できることです。

♨️ 黄金湯(Koganeyu)
場所:太平エリア(錦糸町駅北口)
2020年のフルリノベーションで生まれ変わった、今最もアツい銭湯。
DJブース、クラフトビール、そして本格的なオートロウリュサウナ。
週末は大行列ですが、近所に住めば空いている時間を狙ってサクッと入れます。
♨️ 大黒湯(Daikokuyu)
場所:横川エリア(押上駅近く)
「スカイツリーが見える露天風呂」として有名。
深夜翌朝10時まで営業しているため、仕事が遅くなっても安心。
広々とした露天スペースでの外気浴は、まさに都会のオアシスです。

2. 今夜は特別!季節を楽しむ「銭湯文化」

墨田区の銭湯は、季節のイベントをとても大切にしています。
今日の冬至には、多くの銭湯で湯船に大量のゆずを浮かべた「ゆず湯」が実施されます。

ゆず湯の効果

ゆずの皮に含まれる精油成分が、血行を促進し身体を芯から温めます。
風邪予防や美肌効果も期待できるので、乾燥するこの時期にはぴったりです。

3. 銭湯の近くに住むという贅沢

サウナや銭湯に入った後、電車に乗って帰るのは湯冷めするし、現実に戻されるようで少し残念ですよね。

もし、自宅が徒歩5分ならどうでしょうか。
「ポカポカのまま、夜風に当たって歩いて帰る」
この整いタイムこそが、銭湯の近くに住む最大の特権です。

自宅のお風呂はシャワーだけで済ませ、ゆっくり浸かりたい時は近所の広いお風呂へ。
そんなメリハリのある生活、始めてみませんか?

4. 今日のまとめ

今日はぜひ、お近くの銭湯でゆず湯に浸かって、一年の疲れを癒してください。
そして、湯上がりの帰り道に「この辺りに住んだら楽しそうだな」と思ったら、ぜひ匠エステートのサイトを覗いてみてください。

「黄金湯まで徒歩3分」なんていう、サウナ好きにはたまらない物件もご用意しています!