こんにちは浅草店の中島です!
今回は数多くある浅草の行事の中から、8月にある人気行事の一つを紹介させていただきます。
浅草には浅草観光連盟という台東区から補助を受けている、浅草の復興と観光振興を目的にする連盟が、公式に発表している年間行事だけでも年26回のイベントがあるようです。
月に2回以上のペースで祭事があるということになりますね!
年始め1月は「浅草寺初詣」から始まり、12月の観音「歳の市」で年納め。
浅草の夏の行事の中でも人気のある行事、浅草サンバカーニバルが8月29日(土)に行われます。
第1回は1981年に行われ、2015年で34回を迎える。
日本で最大のサンバカーニバルのコンテスト!※Wikipedia参照
実はサンバには様々なスタイルがあり、パレード・行進するサンバは
「動くオペラ」とも評され、各チームが(物語やストーリー、テーマ)を決めて、それに基づいた楽曲や衣装、山車を製作し、それをパレードによって表現し、審査によるコンテスト形式で順位を競うイベントです。
また今年の審査から、ビブラートと抑揚が評価の対象になるかもしれません。※過去ブログ参照。
いろんな視点?・・・で見ると、また浅草サンバカーニバルの見方、楽しみ方も変わるかもしれません。
浅草店/中島
次のブログの更新は「墨田区の動くオペラ」 前原副店長 お願いします。