こんにちは。アジアンな雰囲気を持つ浅草店関原です。
今回は『浅草花やしき』のご紹介です。
花やしきの歴史は古く1853年(嘉永6年)開園で、日本最古の遊園地とされています。ただし、一度取り壊された後、戦後に復活した経緯があるため、断続的に運営しているわけではございません。
もともとは植物園としてのスタートで、その後動物や娯楽施設設置や映画館、劇場開館と行きましたが、ここで戦争がはじまり、終戦後はすべての施設が閉鎖状態でした。ここで、娯楽企業に業務を委託する形で敷地内に娯楽機器を置きだして現在の遊園地の形になっていきました。
名前の由来も植物園からの名残で『花やしき』となっています。
ちなみにローラーコースターは日本最古のもの、日本初となるタワー型垂直打ち上げ式アトラクション「スペースショット」など、古きよき時代の産物もあり、子供からおとなまで、楽しめる施設になっていて浅草の観光スポットの一つとなっています。
2004年には運営会社が会社更生手続きの開始を申し立てたことにより存続の危機になりましたが、ここで颯爽とあらわれたのが地元浅草のおもちゃメーカー
『バンダイ』です。早速支援に乗り出し、今は系列会社の『ナムコ』が運営しています。
大きくもなく、最新設備があるわけでもないですが、古きよき日本の匂いを感じる事ができる施設だと思いますので
浅草に来られたときは行ってみてください。
浅草に住みたいときは来て見て下さい。
次回の更新は押上店の谷営業二課長お願い致します。